リンブルフ州のフラーイ(ケーキ)がEUの登録マーク付き特産品として保護される

オランダとベルギーのリンブルフ州のフラーイ(Vlaai)と呼ばれるケーキが、オランダのジンやエダムチーズのように、EUの名産物としてGIマーク(地理的表示マーク)が付き、保護対象となった。
 
リンブルフのフラーイは、中に(フルーツなどが)しっかりと詰まっており、黄金色に焼かれた丸くて甘いケーキである。中身はフルーツやパップと呼ばれるお米やオートミールのおかゆ、クリーム、チーズ、砂糖、卵など、または複数の材料を組み合わせてできている。
 
フラーイはベルギーのリンブルフ州とオランダのリンブルフ州の国境あたりで作られるケーキである。オランダ、ベルギーの両国にて、高品質で新鮮、中身がしっかり詰まったケーキとして知られている。そのレシピはリンブルフの伝統と地域的な繋がりがあり、2世紀ほど前からリンブルフ州外にも広がっていった。
 
参照サイト(2024年1月16日Europese Commissieサイト):
 
************************************************
フラーイと呼ばれる丸いケーキはスーパーなどオランダ国内どこでも購入できますが、この度EUの保護対象の特産物として保護されることになったそうです。
そのお墨付きであるGIマークは、日本では地理表示マークと呼ばれ、「その名称から当該産品の産地を特定でき、産品の品質等の確立した特性が当該産地と結びついていることを特定できる名称の表示」だそうで、この条件を満たすと農林水産省から認定を受けられるようです。
農林水産省食料産業局 資料:
 
例えば夕張メロンや神戸ビーフなど日本でも有名な特産品が該当しますが、EUとも相互保護の協定を結んでいるそうです。
最近は日本の優れた名産品の類似商品が海外でも見受けられたり、流出することが多いので、EUと協力しながら自国の伝統の一部としてしっかり守っていってほしいものです。

Vlaai