州議会と上院選挙で新党BBB党がトップに躍り出る

3月15日(水)オランダの全12州で州議会と上院選挙が行われ、新党、BBB党(De Boer Burger Beweging=農民、国民、ムーブメント党)がトップとなった。

 
昨年オランダ各地で逆さに吊るされた国旗を目にしたが、これは現政権に対する反対の意を示すためであった。
今回BBB党が勝利したことにより、再び逆さに吊るされた多くの国旗を見かけることになるだろう。
BBBは国のトップではないものの、州レベルでの第一党となったため、今後おそらく現マルク・ルッテ首相による政策実行が難しくなると予想される。
 
参照サイト(2023年3月17日Jeugdjournaal)
**************
オランダも日本の衆議院・参議院のように上院・下院の二院制です。3月15日(水)にオランダ全土で州議会と上院の選挙が行われました。(同時に水管理委員会=Waterschappenの選挙も行われ、こちらは外国人でもオランダ居住者はその居住する州の水管理委員に投票することができます)
上院は日本の参議院に近いですが、下院に1議席しかないBBB党の大躍進が大きなニュースになっています。
ちなみにオランダの上院定員は150人、下院は75人だそうです。
日本は衆議院465人、参議院248名だそうで、人口約1700万人のオランダ、約1億2500万人の日本との人口比率では両国の国会議員数は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。
 
参照サイト(Rijksoverheid政府公式サイト):
 

ハーグ市ローカル紙掲載の投票入場券見本(左が州議会投票用、右が水管理委員会投票用)。実際のサイズはかなり大きく縦15cm x 横21cmあります。